八千代工業株式会社に所属する車いすパラトライアスリートの土田和歌子選手が、2018年2月17日(土)オーストラリアで開催されるITUパラトライアスロンワールドカップ(2018/デボンポート)に出場します。
土田選手は1月18日(木)に、車いすマラソンからパラトライアスロンへの競技転向を表明し、今大会は競技転向表明後、初のレースとなります。
1月28日から2月4日にかけてはタイで合宿を行い、課題としているスイムの強化に努めました。シーズンインにあたり、強化策の成果が期待されるとともに、いよいよパラトライアスリートとして世界ランキング上位選手との本格的な戦いが始まります。
■ 土田和歌子選手のコメント
今大会は、正式に競技転向を公表してからの初戦になります。
直前のタイで行ったスイム強化合宿では、新しいコーチにご指導いただき、1週間充実したトレーニングを実施することができました。
デボンポートでの今大会は、世界チャンピオンを含む地元オーストラリアの強豪3名との対戦になりますが、まずは自分の競技スタイルを確立すべく挑戦したいと思います。
応援のほどよろしくお願いいたします!
■ 2018 パラトライアスロン主要大会情報サイト