八千代工業株式会社に所属する車いすアスリートの土田和歌子選手が、2021年3月7日(日)に開催されたChallenge Tokyo Para 42.195km in 立川に出場し1位と同タイムの2位でゴールしました。

 TOKYO2020選考レースとして開催された今大会。女子は土田選手と、喜納選手の2名が参戦しました。新型コロナウイルス感染防止策として、陸上自衛隊立川駐屯地で開催された今大会では、平坦な周回コースのため遮るものがなく風の影響を受けやすく、寒さと風に苦しめられるレース展開となりました。土田選手はスタートから喜納選手と先頭を交代しながらレースを進めましたが、フィニッシュ地点間際での攻防で前に出ることができず、タイム差こそありませんが、喜納選手に先着を許し、1時間45分04秒で2位となりました。

 

■ 土田和歌子選手のコメント

 TOKYO2020で車いすマラソンとパラトライアスロンの2種目出場を目指しており、昨年12月からはフィジカル強化を中心としたプログラムをおこなっていることもあり、マラソンで記録を出すまでのベストコンディションにもっていくことができず、レース中もなかなか思うように身体が反応してくれませんでした。その中でもレースでしか感じとることのできない貴重な気づきや経験ができたと思います。まずは両種目でパラリンピックの出場権を得ることが目標なので、気持ちを切り替えて次のレースに向けてやるべきことに専念していきます。今回もたくさんの方から応援をいただき、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

 

■ Challenge Tokyo Para 42.195km in 立川 結果(女子)

順位 氏名 タイム
1 喜納 翼 1:45:04 日本
2 土田 和歌子 1:45:04 日本

応援メッセージ

皆さまからの、土田選手への応援メッセージをお待ちしております! 応援メッセージは下記のメールアドレスまでお送りください。
yachiyo_athlete@yachiyo-ind.co.jp