八千代工業株式会社に所属する車いすアスリートの土田和歌子選手が、2021年3月7日(日)に開催されるChallenge Tokyo Para 42.195km in 立川に出場します。

 TOKYO2020車いすマラソンには1カ国から男女最多3人ずつが出場可能となりますが、日本で代表に内定しているのは男子1名のみであり、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で大会中止が相次ぐ中、選手に実戦の場を提供することを目的として開催されます。

 今大会はTOKYO2020車いすマラソンの出場権をかけた最後の選考会として位置づけられ、代表選出の大きなカギとなる世界ランキングに絡む重要なレースとなります。

 新型コロナウイルス感染症の予防対策として無観客で開催され、陸上自衛隊立川駐屯地内で約2.6㎞のコースを16周します。起伏の少ないコースのため好記録が期待でき、選手にとっては大きなチャンスとなります。

 

■ 土田和歌子選手のコメント

 TOKYO2020への出場に向けて、新型コロナウイルスの感染対策をしながらトレーニングを積み、身体強化に励んでいます。大会中止が相次ぐ中、実戦での駆け引きを経験する貴重な機会と捉え、挑戦します。車いすマラソン、パラトライアスロン2種目での金メダル獲得を目標に、まずは車いすマラソンの代表に選ばれるよう今大会で力を発揮したいです。

 皆さま、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

■ 日本パラ陸上競技連盟 公式サイト

https://jaafd.org