八千代工業株式会社に所属する車いすアスリートの土田和歌子選手が、2020年11月15日(日)に開催された大分車いすマラソン2020に出場し、女子フルマラソンで優勝しました。

 新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して日本国内の選手のみで開催された本大会。自粛期間中のトレーニングを経て約1年ぶりのフルマラソン出場となった土田選手は、序盤から積極的な走りを展開しました。昨年、同大会で日本記録を更新した喜納翼選手と抜きつ抜かれつの攻防を繰り返しながら迎えた約20km過ぎ。徐々に喜納選手を引き離し、単独での走行となりました。その後、晴天に恵まれた大分のコースで終始変わることのない力強い走りを見せ、見事優勝を飾りました。

 タイムはTOKYO2020の参加標準記録にこそ届かなかったものの、今大会で優勝したことによりTOKYO2020の車いすマラソン代表獲得の可能性を一歩前進させました。

 

■ 土田和歌子選手のコメント

 新型コロナウイルスの影響でTOKYO2020が延期となる中、大分車いすマラソンに目標を定めてトレーニングを進めてきました。レースは追い風が少なくタイムを伸ばしにくい展開となりましたが、自分の力を出しきり優勝を飾ることができました。TOKYO2020での車いすマラソンとパラトライアスロンとの2種目出場を目指して引き続きトレーニングに励み進化していきたいと思います。たくさんの方から応援をいただき、本当にありがとうございました。これからもご声援よろしくお願いします。

 

■大分車いすマラソン2020結果(女子)

順位 氏名 タイム
1 土田 和歌子 1:39:42 日本
2 喜納 翼 1:41:24 日本

応援メッセージ

皆さまからの、土田選手への応援メッセージをお待ちしております! 応援メッセージは下記のメールアドレスまでお送りください。
yachiyo_athlete@yachiyo-ind.co.jp