八千代工業株式会社に所属する車いすアスリートの土田和歌子選手は、2020年3月1日(日)に開催される東京マラソン2020車いすマラソン部門への出場を予定していましたが、諸般の事情を考慮し、出場を取りやめることとしました。

 

■ 土田和歌子選手のコメント

 今週末に開催予定である東京マラソンに車いすの部でエントリーしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を考え、出場を取りやめることにいたしました。

 今回の東京マラソンは、TOKYO2020や今シーズンのポジション獲得を意識する選手にとって、生命線となる大会であることも確かであり、現状の危険性・リスクを考慮してもなお、参加意向を示される選手は多いと思います。

 しかし、私は選手として、置かれた状況下で最善を尽くすことは大切であると思いますが、現在の日本国内の状況を重く受け止め、かつ現在考えられている防止策等を踏まえて、参加することの意義についてあらためて考えた結果、今回の東京マラソンへの出場を取りやめることにいたしました。

 次に出場を予定している大会に向け、引き続き、競技力の強化に励み、着実に取り組んでまいります。

 日頃より応援していただいております多くの皆さま、サポートをしていただいております企業の皆さまには、ご迷惑・ご心配をおかけしますが、ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

2020年2月27日
土田和歌子