八千代工業株式会社に所属する車いすアスリートの土田和歌子選手が、2020年3月1日(日)に開催される東京マラソン2020車いすマラソン部門に、招待選手として出場します。

 東京マラソンには、車いす女子優勝を飾った2016年大会以来、4年ぶりの出場となる土田選手。世界の強豪が顔をそろえるフルマラソンへの出場も、リオデジャネイロパラリンピック以降は、昨年11月の大分国際車いすマラソンに次いで2レース目となります。

 今大会は、マラソンに向けたこれまでの身体づくりと陸上競技用車いすの合わせ込みの成果を確認するとともに、TOKYO2020選考レースとなるロンドンマラソンの戦い方を確認する試金石となります。日々の過酷なトレーニングを経て進化し続ける土田選手の活躍にご期待ください。

 

■ 土田和歌子選手のコメント

 11月に開催された大分国際車いすマラソン大会以降、肉体改造と並行して、車いすレーサーの調整などを行ってきました。

 まだまだ100%の状態とまではいきませんが、4月にロンドンで開催されるTOKYO2020選考レースに向け、今の状態を確認するレースと位置づけて、本大会に出場します。

 新型コロナウィルスの影響で一般ランナーの参加はなくなってしまいましたが、その分、エリート選手の走りで日本を少しでも元気にできればと思いますので、応援のほど、どうぞよろしくお願いします。

 

■ 東京マラソン2020 公式サイト

https://www.marathon.tokyo/