ヤチヨでは、Q(Quality:品質)とD(Delivery:納期)を最優先に、品質方針を策定し、品質保証の諸活動に取り組んでいます。
ヤチヨ全社品質方針のもと、品質保証体系の構築と現場での実践を徹底しています。

ヤチヨ品質方針

「顧客第一」を徹底し、私たちの製品を購入・使用していただく全てのお客さまの満足を得るために、全員参加で、グローバルに通用する信頼性の高い製品を提供します。

行動指針

お客さま要求事項への適合を図り、

  1. 品質方針を達成するため、品質目標を設定し、推進する。
  2. 開発からサービスに至る全工程で品質マネジメントシステムを効果的に運用し、継続的改善を図る。
  3. 品質管理のルールを守り、安定した品質の製品を提供する。
  4. お客さまおよび市場の要求品質を反映した製品設計仕様で、絶えず商品性向上を図る。
  5. 独創的で信頼性の高い製品を提供するために、常に技術および技能の向上を図る。
  6. サプライヤーとの共創で、製品品質の維持向上を図り、高品質の製品を提供する。

これらの品質管理活動が、現場視点で、常に、検証されること。

 

 

品質保証体制

全社の品質保証活動を統括する「全社品質保証責任者」と各機能で補佐する「全社副品質保証責任者」を配置し、製造拠点の「品質保証責任者」との連携を強化することによって『グローバル品質保証』体制を構築しています。

 

品質マネジメントシステムの運用

品質国際標準規格である、品質マネジメントシステム (IATF16949/ISO9001規格) の認証取得を推進しています。海外を含めた生産拠点で規格の認証取得をしており、この認証取得を通じて、グローバルに通用する盤石な品質保証体制を維持・継続しています。また、顧客第一を徹底する上でも、品質マネジメントシステムを有効に機能させることに重点をおき、より安全でより高品質な製品を提供し続け、さらなる品質向上を図っています。

品質活動の展開

ヤチヨでは、品質の底上げは現場力の強化にあるという考えのもと、「品質は絶対に妥協しない」企業体質の構築に取り組んでおり、経営トップによる全生産現場での確認会を実施しています。また、QCサークル活動 (QCとはQuality Controlの略で品質管理を意味します) は、製造部門に留まらず、国内の開発・営業といった管理部門や海外拠点まで枠を拡げて活動を行っています。職場で働く一人ひとりが、日々の業務に品質意識・問題意識・改善意識を持ち、自ら進んで、改善、解決を図り、高品質な製品を目指して働きがいのある明るい職場づくりに取り組んでいます。

写真:柏原工場 PFT組立課SR

写真:第3開発部 福祉車両開発BL 2Gr,3Gr

写真:鈴鹿工場 PFT課

 

IATF 16949/ISO 9001 認証取得状況

国/地域 拠点名
日本 八千代工業株式会社
米州 ヤチヨ オブ アメリカ インコーポレーテッド (米国)
ユー エス ヤチヨ インコーポレーテッド (米国)
エー ワイ マニュファクチュアリング リミテッド (米国)
ヤチヨ マニュファクチュアリング オブ アメリカ エル エル シー (米国)
ヤチヨ メキシコ マニュファクチュアリング エス エー デ シー ブイ (メキシコ)
ヤチヨ ド ブラジル インダストリア エ コメルシオ デ ペサス リミターダ (ブラジル)
中国 八千代工業 (中山) 有限公司
八千代工業 (武漢) 有限公司
アジア サイアム ヤチヨ カンパニー リミテッド (タイ)
ピー ティー ヤチヨ トリミトラ インドネシア (インドネシア)
ヤチヨ インディア マニュファクチュアリング プライベート リミテッド (インド)